活動内容

活動内容

コンセプトブック・WEB

01. コンセプトブック・WEB

フェーズフリーとは何かを1冊にまとめた、コンセプト&ガイドブックを発行。WEBサイトでも展開し、フェーズフリーを知り理解するための役割を担っている。

EC・キュレーションサイト

02. EC・キュレーションサイト

身近に存在するさまざまなフェーズフリーを紹介するWEBサイト「イツモノ」、フェーズフリー商品を購入することができるECサイト「hacobune」を運営。

教育・普及促進

03. 教育・普及促進

フェーズフリーをモチーフに、より理解や認知を促進させるための絵本『わたしの、いつもの。』を発行。

フェーズフリー関連ツール制作監修

04. フェーズフリー関連ツール制作監修

企業や自治体など、フェーズフリーに関する各種ツール制作を監修・サポート。

講演活動

05. 講演活動

フェーズフリー協会、フェーズフリー総研のメンバーが、全国各地でフェーズフリーに関する講演を実施。

シンポジウム開催

06. シンポジウム開催

フェーズフリー建築に関するデザインコンペ、シンポジウムを開催。今後フェーズフリーのアワードやシンポジウムも実施予定。

公共・寄贈活動

07. 公共・寄贈活動

フェーズフリーにより親しんで理解を深めてもらうことを目的に、絵本やコンセプトブックなどを教育施設をはじめ各所に寄贈。

学会・論文発表

08. 学会・論文発表

フェーズフリー総研の活動を中心に、さまざまな分野におけるフェーズフリーに関する調査や研究、論文を発表。

フェーズフリー認証

09. フェーズフリー認証

商品やサービスの日常時と非常時の価値を審査・評価し、認証された場合にはフェーズフリー認証マークを発行。フェーズフリーの価値を消費者に正確に分かりやすく伝える機能を果たす。

アクションパートナー

10. アクションパートナー

企業、団体または個人としてフェーズフリーに共鳴し、アクションパートナーであることを表明できるマークを発行。活動の輪を広げていくためのアイコン的な役割を担う。